白光真宏会-北陸

ブログ

田中長老導師講話会   2020年2月  東京

未分類ブログ

田中長老導師講話会2020年2月

編集:福岡F.I

◎講話の一部掲載。

新型コロナウィルスへの理解と印の実践

この世に存在するもの、この世の現れのすべての背後に神のご意志があります。

■新型コロナウィルスさんも例外ではありません。新型コロナウィルスさんの「天命」が完う

され、その「神聖」が完全に顕れた時にはこの世から消えてゆき、現在の事態は終息します。

■私たちの行うべきことは、「原発さんありがとう」という「原発への感謝の祈り」と基本的に

は同じです。神のご意志に感謝し、新型コロナウィルスの天命の完うをお祈りする心で、次の

言霊を宣言し、「神聖復活の印」を組みましょう。

 

宣言: 1、新型コロナウィルスを司る神々様ありがとうございます

      2、新型コロナウィルスさん即神也

(人々の恐れや憎しみなどのマイナス感情に同調せぬよう、「さん」付けで心を込めて行う)

   

この印を組む時は、丹田に意識を降し、この丹田において、自分の神聖″と〝新型コロナウィルスの神聖″が交流することをイメージして行います。

 

■印の実践に当たり、理解しておくべき基本的な認識

  ◎ 一回一回心を込めて丁寧に組んでください(昌美先生)

  ◎集中力が増すほど、宇宙神からの光をしっかりとキャッチしやすくなり、深く長い呼吸

   とともに行うほど、宇宙神の光が多く入ってきます。

  ◎愛する誰かのために、特に祈りを必要とする国のために、真剣に組む時、私たちの集中

力は増します。

     ◎「一回一回の集中力×回数=印のエネルギー」でしたが、このエネルギーが「神聖」と

して実感されてくると、「大安心」につながります。

     ◎世界中のすべての人から背を向けられようとも、五井先生、昌美先生は私たちを見棄て

ることはありません。そして、その五井先生、昌美先生の無条件の愛と赦しが、ご自分の内なる「神聖」の中にあることが、印を組み続けてゆけば感じられるようになります。

     ◎丹田に光輝く円光が感じられ、その円光が、歪みのとれた純円となり、どんどん大きくなるのが、概念ではなくて実際に存在しているのだと実感出来るようになったら、大安心になります。

最後に)

   これから新型コロナウィルスの感染のピークに向かってゆく時に、世の人々の恐れを和らげる

ことを私たちは意識してやってゆく必要があります。決して恐れないように。新型コロナウィルスさんは人類に対し、たくさんのメッセージを発信してくれていますから、これを心して受け止めてゆくことが大切です

以上 

 

タイトル: 「友からのヒント」

未分類ブログ

タイトル: 「友からのヒント」

私たちは、肉体人間として、社会の中で、日常の生活を過ごしています。その普通の日々の言動の中に、真実の生き方を内包し、普通人の姿の中に内面の真実を映し出し、超凡人としても生きています。そして生かされています…。皆様には釈迦に説法の話かも。ここから、体温が伝わる話です。

その日は、私は肉体さんの慰労という名目で、昼頃まで眠り込んでいました。そんな時に、私の友人、中でも最も心を許せる友人の1人から電話がありました。改めてその友人との縁に感謝し、北陸のズームの皆様とのご縁にも深く感謝し、話しを続けます。

その友人との会話の中で、気付かされ、心に残り、強く思ったことがあります。

@ 1つは、何よりも自分自身を褒め称えよ! です

この世に数十年も、肉体人間として生きている。そのことだけでも素晴らしい。
そして長年、世界平和を祈り続けていることは、とんでもなく素晴らしい。
さらに今、神聖復活の印を組み、他に伝え続けている。とんでもなく、とんでもなく素晴らしい。
自分をいくら褒めても、讃えても、まだまだ褒め讃え続ける価値がある。

今の私に必要なのは、そのことに気付くことです。もっともっと自分を誉めて、讃えて差し上げることです。
その価値が十二分にある私であり、私たちであります 。


@ 2つ目は、私たちは生きている、それは、生かされているから、生きている。と言うことをです。
何によって、誰によって?  宇宙神様、五井先生、昌美先生……、と言う前に、まず守護霊様、守護神様です。

いつも私は心の中で守護霊様守護神様に問いかけています。
「これからこうしたいけど、どう?  」と、問いかけます。OKの場合は、すーっと真っ直ぐな響きが伝わって来ます。そのあとで、次のようなコメントが来ます。「一人で走らないで、私と二人三脚で。もし周囲の人々がいたら、その人たちとも一緒です。みんなで一緒に行きましょう。 一人だけ前に出たり、後ろに下がらないでね」と。

誰かのことを考えたり、誰かに働きかけたり、他の人と関わったりするときは、先に相手の守護霊様守護神様に相談打診しましょう。問いかけましょう。相手の方の守護霊様、守護神様の了解をいただきましょう。その上で、肉体の相手の方と心を合わせたり寄り添ったり、溶けあいましょう。合気道の基本の心得でもあります。


@ 3つ目は、実践、実行の積み重ねが成果を引き寄せる。です。

友人の言葉から、この積み重ねが、私の最大の褒め長所かな? と自分を見直しました。

「百知は一真実行に及ばず。誠実真行万理を識るに勝る」
「宇宙子のつぶやき…私は、自分が大調和であること以外知らない」

五井先生のお話しの中で、とても心に深く強く刻まれています。
(うる覚えで、正確なお言葉通りでないかも知れません。私は文字言葉の正確な表現よりも、文字から伝わる言霊の響きを直接受け取りたいタイプです。たまに、文字が光となって、飛び込んでくることがあります)

そのお言葉を受けて、私のモットーは、
真理は、いじくらず、まっすぐ受け止め、素直に実践実行する。
余分なものは一切足さない。誰でも容易に実行できるやり方で。

現実にはすぐに何かを足したくなる。自分にも、人にも余計なお世話で困惑させる。
今まで、その余分余計なお世話体験を沢山しました。自分を戒めて来ました。
戒める、と言ううのも好ましくないです。自戒から、自快へ。今は次元上昇してます。


@ 最後に、これも友人の言葉からの気付きです。

神聖復活の印は、紛れもない、最高の果因説の実現です。印を組む前にイメージしたこと、描いたことが、時を待たずに、手元に届きます。実現します。だから、描くイメージは、すべて良いことばかり。マイナスのイメージを描いてがっかりしないこと。ですね。

今まで、沢山の描いた事を手にしています。些細で小さな描きで十分です。小さくとも、手にしたものが積み重なると、突然大きな成就に変容します。ほんとの大成就になります。

多くの失敗に見える事を、嫌というほど、体験して来ました。二度と味わいたくない。思い出したくもない。
よく生きてこられたもんだ。人生いろいろです。そんな辛く苦かった体験が、世界平和を祈り、神聖復活の印を組んでいるうちに、突然、輝かしい体験に進化したんです。一変したんです。不思議で、嬉しさと喜びが湧き出て来たんです。

人生で起きたことは、結果的に、すべてがいいんです。素晴らしい体験だったんです。この一つ一つの体験があったから、いま私は、大いなる神命を授かり、生かされているのです。すべての体験は、私の誇りでもあります。だから、私は、静かに自然体で、そのままでいいと思えるのです…。
……………………

と、友人との会話の中から、あらためて気づかせて頂きました。
素晴らしい友人たちと、まったく偽りのない、真実の道を歩みたい!
と心から願っていたことが、一歩一歩実現しつつあります。
本来の道を、世界中のすべての人々と一緒に歩みます。

「一真実行、一愛全歩」
「神聖復活の印、組み組み組み続け、伝え伝え伝え続ける」

世界人類が平和でありますように。
May Peace Prevail On Earth.
私たち人類の神聖復活大成就。
溢れ出る無限なる感謝。
今村樹憲
…………………………………^ ^

「何より、神聖復活」つぶやき-it 今村樹憲 2020.4.8 1:03am

未分類ブログ

タイトル: 「何より、神聖復活」
 
今夜の安倍首相の緊急放送をテレビでしっかりと見ました。
 
私が、首相だったら、どのように判断し、決断し、国民に責任あるメッセージを伝えることが、出来ただろうか。私では、安倍首相以上の現実対応は出来ません。
多少、国や地方行政にも関わりがありましたので、これ以上の対応は望めないことが、理解出来ます。結果的にどうであったかを論ずるのは、責任のない立場、批判、非難を楽しむ人々と思えてしまいます。と、評価するのも、私たちの役割ではありませんね。
今は素直に、新型コロナウイルス対策、対応に力を注がれている全ての方々に、心から感謝と敬意を表するのみです。
 
私は、現実の世界の中で、理想の世界を夢見て今日まで、生きて来ました。ほんとは、生かされて来ました。
やっと、ここまで来れました。
 
その上で、あらためて、今のいま、私が人類に成し得る最高最大最善最良は、心を込めて、一回一回の神聖復活の印を組み続けること。そして、一人でも多くの人々に、神聖復活の印を伝え続けること。今の私には、このことがすべてです。
 
世界平和の祈りは、静中に動あり。神聖復活の印は、動中に静あり。武人としての感覚です。世界平和の祈りの中から、神聖復活復活の印は誕生しました。この危機的世界を一気に平和に進化させる印です。心底、そうだと確信しています。
 
下記は、2020年4月10日号のp7~10、「人間の意識と生き方が変わる」昌美先生のお言葉から、一部の抜粋読みです。
 
まず私のまとめ-
--------
「宇宙神そのものから降りてきた神聖復活の印を伝える以外に、これからの地球に安寧と人類の幸せはありません」
神聖復活の印が目指すものは、自分自身が神聖を発揮することであって、組む回数ではありません。印の組み方です。印を組んだ時、自分がどこまで神聖意識につながっているか…。どこまで神聖を摑んでいるのか…。
--------
 
 
本文抜粋-
-----------
皆様方が自ら印を組むたびに、光の自分が一歩前に進み出て、ついには自らの光の扉が開くに至るのです。
 
皆様は、個人的にはいつも以上に心して印を組むのに加えて、身近な人から少しずつでも知らせていくと良いのです。人々に安心を与えるのです。… 。今こそ神人が、人々の内部の扉を叩いていく時期であるのです。
 
宇宙神そのものから降りてきた神聖復活の印を伝える以外に、これからの地球に安寧と人類の幸せはありません。
 
この歩みは、さらに世界の各国各地へと広がります。…。 一人が一人を導くことで浸透していくのが、これからの究極の真理の拡がり方です。
 
伝えるに際しての要点もあります。当然ながら神聖復活の印が目指すものは、自分自身が神聖を発揮することであって、組む回数ではありません。重要な事は、一回の印で、例えば不安のあった自分の心がどう変わるかです。印の組み方です。印を組んだ時、自分がどこまで神聖なる意識につながっているかをチェックし、想いの変化に目を向ける事は神人であっても大切です。   
 
……。しかし神人は、自らの神聖にまっすぐ想いを向けて印を組めば、必ず神聖意識につながり、自分の想いの変化を正しく自覚できるようになっているのです。
 
またこれからは、行動をトップに聞くとか、どうするとか言う時代ではありません。…。新しい時代は、神人一人一人が自分の考えで、自分の意思と判断に従って動く時代です。もう新しい時代に入っています。
 
-----------^ ^
 

「神性を分かち合った喜びとご褒美」 --- いん「印」でないかい? です。いんですよ。---

未分類ブログ

心の友の皆さまへ -今村です。
 
今、私はもっと前に進みたいと思っているのですが、少し心の足がもたついています。
その間に、皆様の生命の生活にお役に立ちそうな、私の日々の有り様と、考えていることを、時々、つぶやき摘まんでお伝えしたいと思います。
 
今日の、テーマ、タイトルは、
 
   --- いん「印」でないかい?  です。いんですよ。---
 
何か良いと思えることがあったときに、北海道では、いんでないかい?  といいます。標準語で言えば、いいんじゃないの。良いですね。という意味です。印を組むことは、とてもとても素晴らしく、いいんです。
 
だから、いんです。印です。いんですよ。 印でないかい?   しつこいですかね〜。
 
サブタイトルは、
 
「神性を分かち合った喜びとご褒美」
 
ここからが、今日の本題の、私のつぶやき、です。
 
神聖復活の印を組むことは、自分と人類と地球のすべての存在と、神性を分かち合う喜びの神舞となり、身心の健康づくりにもなる。と思っています。
 
印を組む前に、まず呼吸法。印の動作の前提となる、呼吸法で呼吸を整えます。7回程度。田中さんのやり方で行えば、1回15秒から30秒前後。2 ~3分あればできます。
 
印を組む時は、のびのびとゆったりと、そして、心を込めて。無理がないように、座って行うことも、遠慮せず。私もZoomで時々椅子に座っています。
 
印を組み終わったら、すぐに自分自身を褒め讃えましょう。「やったね!」と。組んだ印は、1回でも。
そして、時間があれば、短い統一テープで身心をほぐします。これも、ご褒美です。
 
この流れを1セットとして、長くても、多分15分以内で済むと思います。私はズームや、17時、19時を除いては、奇数時刻、2時間おきにこのサイクルを繰り返しています。慣れてくると生活にリズムができます。ダジャレも溢れてきます。見えない存在が、拍手を送ってくださるようにも思います。
 
外出先の場合は、歩いていても、バスや電車に乗っていても、イメージで印を組んでいます。ただし歩きながらはご注意ください。私の家の周りは人通りが少なく、車もあまり通っていないので大丈夫ですけども。
 
自戒です。疲れるまでのやりすぎは、決して良いことでは無いと思いつつ、ついやってしまう。
基本は、その時の自分の時間の余裕と、体調に合わせて行うことが大事だと思います。できるときに、無理せずに、喜びを感じながら、真摯に心を込めて…。疲れたらすぐに休みましょう。私は、まずは15分程度横になります。それでも、疲れが抜けない場合は、後のことは考えず、しっかり仮眠をとります。睡眠も、大事な仕事と思っています。
 
以下、付け足しのデザートです。
 
印を組んだ後の、私への追加のご褒美は、香り高いコーヒー(インスタント)と、ビターなチョコレート2~3粒(大粒)です。ときには、コーヒーに蜂蜜を入れて楽しんでいます。小腹が空いた時は、追加で、自家製ヨーグルトにバナナ、ピーナッツなどを入れて食するか、軽いおせんべいにチーズやチョコレートを挟んで、スナックタイムを満喫しています。それでいて、極めて良好な健康体を保っています。おかげさまで…。^_^
 
無限なる幸せ。無限なる健康。
神聖復活大成就。
今村樹憲
 

私の健康の話です。(札幌市今村樹憲)

★ブログ

私の健康の話です。
 
札幌市の支援が3月中で切れると言われ、3月27日に、急遽健康診断を受けることになりました。
当日の午前中健診、午後からお医者さんの問診、そして健診結果を聞かされました。
もともと定期健診している視野、視力を除いては、他のすべての肉体の器官は、極めて良好な健康状態にあると数値が示していました。おかげさまで理想の健康体を、今も維持しているようです。
 
1年半前に、あまりにも肉体を使いすぎて、肉体がこの世界を離れそうになりました。それからリハビリ的に、少しずつ日々調整しながら、元の健康状態に戻るように心がけてきました。具体的には、毎日欠かさず1-2時間、合気道の基本と健康の基本を合わせて、肉体のバランスを整えてきました。合気道の道場で稽古を除いて、この54年間、毎日のように続けています。
 
それとは別に、今できるだけ外に出て歩くことにも務めています。今田さんは毎日のように、海か山に出かけられ、歩いて自然に足腰体を鍛えられているようですね。私は、今、円山の近くに住んでいます。歩いて出かけるのは街の中です。帰りは、適度に坂道を登り続けるように歩くので、健康づくりには向いています。
 
白光で合気道もなさる方から、今は道場で稽古ができないので、自宅などで、体を動かし健康体を作りたい、と言うお話があったようです。それで、ズームのような画面を通して、何か体に良い体操なり合気道の動きを見せてくれないか、と言うようなご要望だと受け止めています。今、どうすれば良いのか考えています。また、このようなリクエストがあれば、私も考えますが、今田さんも体を動かし健康体を整えることには、精通されておられるのではないかと思います。 他の方々のお知恵もお借りしたいと思います。
 
以下、ちょっとした、今の状況の中での健康作りのヒントです。
 
可能なら家の中の周りでも良いので、少し早足で歩かれたらどうかと思います。私は、歩くと心地よい汗をかきます。零下の気温でもかきます。家の中でも、足踏みを繰り返し、早足で歩くような動作をしています。階段があれば、優れた足腰を鍛えるマシーンとなります。無理がない程度で、上り下りされると体力向上です。毎日ストレッチもします。特に、膝の裏、ふくらはぎの筋は伸ばしましょう。ラジオ体操に似た、体をほぐしながら動かす体操もします。ゆっくり大きく動きます。丹田に気持ちを置きながら、ゆったりと呼吸をするつもりで、体を動かし、整えると良いかと思います。
 
体を動かすことには、無理がないこと、でも少しだけ…。昨日より今日の方が、より動けた、ほぐれて良かった! という、小さな前進感、達成感、充実感が味わえたら、毎日続けられます。効果的な動作でも、覚えにくかったり、億劫と感じたら続きません。音楽を聴いたり、テレビを見ながらの方が、心が解放されて、健康効果が発揮できると、私の長年の経験が伝えています。
 
他にも、健康作りの良いヒントがあれば、情報共有したいと思います。
 
今日は、無限なる健康をテーマに久しぶりに文字を打ってみました。ここ数日間は、簡単なメールを送信することも、過剰な?体力消費で、ままなりませんでした。
 
普通に、健全な健康体を維持することの大切さを、身にしみています。
 
静かにゆったり真剣に。 日常武人としての心得です。
 
世界人類が平和でありますように。
溢れでる無限なる健康。
神聖復活大成就。
今村樹憲
1 / 11

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ