白光真宏会-北陸

ブログ

聖エジディオ共同体の世界大会に、初めて招待された白光真宏会の一員として参加して。

富山ブログ

招待された白光真宏会の代表(中央)。
Sant-Egidio-meeting-Antwerpen

市民広場まで行進する各宗教の代表者。
DSCN1282(変換後)

平和宣言をするドイツとベルギーの若者。
DSCN1310(変換後)

この子ども達から平和宣言が各国大使に手渡された。
DSCN1316(変換後)

平和宣言に署名される富士聖地のSOPPに二度参加されたパキスタンの
グランドマーム、モラナ・アブドゥル・カビア・アサド師。
DSCN1318(変換後)

平和灯火を点す白光真宏会代表の福瀬さん。
DSCN1335(変換後)

2014年11月号の白光誌P62~P69に掲載されましたベルギーのアントワープで、9月7日から9日まで開催された大会に参加させていただきました。聖エジディオ共同体は、世界各国で祈りと対話をとおして平和のための活動を展開しています。

 大会最終日には、参加者たちがそれぞれの祈りの場で各宗教の祈りをとおして世界の平和を祈った後、閉会式場である市民広場まで一緒に行進しました。

 平和こそ未来、平和である未来しか私たちにはないという平和宣言がベルギーとドイツの若者によって読み上げられた後、子供たちをとおして各国大使に手渡され世界に発信され、その後、壇上で各宗教の代表者が平和の灯火を点し、宣言に署名しました。セレモニーをとおして世界平和への力強い愛のエネルギーが会場にあふれ、世界平和が間近に実現されることを確信しました。

 今回、このような素晴らしい活動を行っている共同体の世界大会に白光のメンバーとして参加させていただいたことを、五井先生に深く感謝するとともに、世界平和の実現のために働かせていただこうと決意を新たにいたしました。
(富山集会・寺尾 純)

羽咋神社で初集会と奉納演奏「地球への祈り」。笛 雲龍 & ディジュリドゥ KNOB(ノブ)。

石川ブログ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
10月1日(水)石川県羽咋市、羽咋神社にて初集会の「羽咋祈りの集い」が開催され、あわせて、午後1時から「笛 雲龍 & デジュリドゥ KNOB(ノブ)」による奉納演奏が「地球への祈り」のテーマで演奏されました。
魂をゆさぶる感動の演奏でした。お2人は龍村仁監督(五井平和財団評議員)の映画、地球交響曲第6番に出演。日本国内やインド、アメリカなどで演奏されています。  

☆ 地球、宇宙に響き渡る奉納演奏「地球への祈り」をお聞きください。☆

 

10月20日、21日。若狭と越前の寺社を巡る。

福井ブログ

若狭神宮寺(奈良の東大寺二月堂「お水取り」への「お水送り」の寺・本堂の窓からの景色)小浜市OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
若狭彦神社(若狭一の宮)小浜市OLYMPUS DIGITAL CAMERA
舟津神社(北陸唯一の古社)鯖江市OLYMPUS DIGITAL CAMERA
金崎宮。建武中興十五社の一社,
この日「御船遊管絃祭」(南北朝時代の舟遊びの祭り)があった。敦賀市OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA大滝神社・越前和紙の里(全国唯一紙の神社)越前市OLYMPUS DIGITAL CAMERA
10月20日、21日。
福井支部講話会に来られた生田目さんと、越前と若狭の寺社を巡り、お祈りと会話の楽しい二日間を過ごしました。
◆巡った寺社◆
若狭姫神社、若狭彦神社(若狭一の宮)、神宮寺(お水送りの寺)以上小浜市。
常宮神社、気比神宮(北陸道総鎮守)、金崎宮、以上敦賀市。
柳廼社、大野城、以上大野市。
平泉寺白山神社、勝山市。
大滝神社(全国唯一紙の神社)、毫摂寺、以上越前市。
舟津神社(北陸唯一の古社)、神明神社、以上鯖江市。
泰澄寺(泰澄大師生誕の地)、福井市。

童話「小さなパン屋さん」(寄稿:塩谷佑子様)

石川ブログ

はじめに この小さなパン屋さんは、事務仕事をバリバリやっていた、主人公のヨータンが、生まれて初 めて製造業にたずさわり、成長していく姿を、童話のように書き現わした物語です。
世界平和の祈りを祈りながら、神様に近付いていく姿を、明るく、無邪気に、天真爛漫な主人公 をとおして、勇気を起こして、明るく生きるすべを、感じていただけたら、うれしく思います。 だれでも、みんな、神様なのです。 でも、だれも、その事を知りません。 自分は、神様なんだと知っているヨータンは、人も神様なんだとちゃんと知っているのです。
改めて、この作品を読むと、主人公が本当に神様を現わしているなあと感じます。 その時は、必至で仕事をしていて、気がつかなかったのですが、我ながら、素晴らしい、見習わ なくちゃ! と思ってしまうのです。

はじめに - 6話
7話 - 13話(最終話)

1 / 11

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ