白光真宏会-北陸

ブログ

「神性を分かち合った喜びとご褒美」 --- いん「印」でないかい? です。いんですよ。---

未分類ブログ

心の友の皆さまへ -今村です。
 
今、私はもっと前に進みたいと思っているのですが、少し心の足がもたついています。
その間に、皆様の生命の生活にお役に立ちそうな、私の日々の有り様と、考えていることを、時々、つぶやき摘まんでお伝えしたいと思います。
 
今日の、テーマ、タイトルは、
 
   --- いん「印」でないかい?  です。いんですよ。---
 
何か良いと思えることがあったときに、北海道では、いんでないかい?  といいます。標準語で言えば、いいんじゃないの。良いですね。という意味です。印を組むことは、とてもとても素晴らしく、いいんです。
 
だから、いんです。印です。いんですよ。 印でないかい?   しつこいですかね〜。
 
サブタイトルは、
 
「神性を分かち合った喜びとご褒美」
 
ここからが、今日の本題の、私のつぶやき、です。
 
神聖復活の印を組むことは、自分と人類と地球のすべての存在と、神性を分かち合う喜びの神舞となり、身心の健康づくりにもなる。と思っています。
 
印を組む前に、まず呼吸法。印の動作の前提となる、呼吸法で呼吸を整えます。7回程度。田中さんのやり方で行えば、1回15秒から30秒前後。2 ~3分あればできます。
 
印を組む時は、のびのびとゆったりと、そして、心を込めて。無理がないように、座って行うことも、遠慮せず。私もZoomで時々椅子に座っています。
 
印を組み終わったら、すぐに自分自身を褒め讃えましょう。「やったね!」と。組んだ印は、1回でも。
そして、時間があれば、短い統一テープで身心をほぐします。これも、ご褒美です。
 
この流れを1セットとして、長くても、多分15分以内で済むと思います。私はズームや、17時、19時を除いては、奇数時刻、2時間おきにこのサイクルを繰り返しています。慣れてくると生活にリズムができます。ダジャレも溢れてきます。見えない存在が、拍手を送ってくださるようにも思います。
 
外出先の場合は、歩いていても、バスや電車に乗っていても、イメージで印を組んでいます。ただし歩きながらはご注意ください。私の家の周りは人通りが少なく、車もあまり通っていないので大丈夫ですけども。
 
自戒です。疲れるまでのやりすぎは、決して良いことでは無いと思いつつ、ついやってしまう。
基本は、その時の自分の時間の余裕と、体調に合わせて行うことが大事だと思います。できるときに、無理せずに、喜びを感じながら、真摯に心を込めて…。疲れたらすぐに休みましょう。私は、まずは15分程度横になります。それでも、疲れが抜けない場合は、後のことは考えず、しっかり仮眠をとります。睡眠も、大事な仕事と思っています。
 
以下、付け足しのデザートです。
 
印を組んだ後の、私への追加のご褒美は、香り高いコーヒー(インスタント)と、ビターなチョコレート2~3粒(大粒)です。ときには、コーヒーに蜂蜜を入れて楽しんでいます。小腹が空いた時は、追加で、自家製ヨーグルトにバナナ、ピーナッツなどを入れて食するか、軽いおせんべいにチーズやチョコレートを挟んで、スナックタイムを満喫しています。それでいて、極めて良好な健康体を保っています。おかげさまで…。^_^
 
無限なる幸せ。無限なる健康。
神聖復活大成就。
今村樹憲
 

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ