白光真宏会-北陸

ブログ

全盲の野呂敏子さまのマンダラへの皆様の感想を掲載させて頂きました。

未分類ブログ

左側3枚が野呂さんのマンダラです。OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

由佳先生、里香先生も涙された、全盲の方のマンダラ3点掲載させて頂きました。
 
下記は福井・Yさんのコメントです。
「2005年名古屋にて愛知万博が開催され曼荼羅展のブースが幾つか出来ました。私たちは、福瀬くに子さんが リーダーのブースを作りあげ、野呂敏子さんの曼荼羅も 展示しました。


野呂敏子さんは、45年まえ、東京で、家族を持たれ、幸せ絶頂の頃、ある日、網膜剥離の病気で失明。その後、大野に帰って、整体の資格をとり、お姉さんの経営する魚屋さんの二階で、整体治療院をされています。

愛知万博会場に、昌美先生、お嬢様3人、吉岡理事が、来られました。
私達のブースに、里香先生、由佳先生が、お嬢様お2人が、お見えになり、野呂敏子さんの曼荼羅をご覧になり、どうして目の見えないかたが、このような曼荼羅を描けるなですか?
と、お尋ねになりました。

曼荼羅用紙が特殊な青い線が、わずかに盛り上がって、目の不自由な方用に 本人の手の指先に 触るとわかるようになっていること。
また、家族や、私などが、言葉を隣で、誘導しながら、時間をかけて、一字一字、時間をかけて 書いたことを説明したら、お二人の目(目)からいきなり涙が、溢れてきて、頬をつたい、なんという感受性!、️なんという相手を想われるお気持ち!️
なんという美しい涙!️
私は、びっくり仰天した事を 今も記憶に新しく蘇ります。」(Y)

 
【東京・Tさん】

「197カ国の世界各国の祈りの冊子」に乗せてある野呂様のお写真を見て、
全身が祈りそのものになり、無心に一国一国の平和を祈念して、書いておられる様子が伝わる。
その国の平和を祈れることの喜びに満たされて。

次に、3点のマンダラについて、

「無限なる愛」を見て、愛深くあることの重要さ、大事さを、身に染みて想っておられるところから、
最初に、このマンダラを作ろうと思われたのではないかと想像した。

「祈りの言霊」では、ご自身のことを想いながら、心を傾注して書かれておられ、また、

「人類即神也」は、一字一字に心を込めて、魂の渾身の力を振り絞って書いておられると感じた。

マンダラを書くために、野呂様に力を添えられたご家族の皆様や、Y様に感謝いたします。

【大阪・Tさん】

野呂敏子様の曼荼羅、凄いですね!

凄いとしか言いようが無くて…。私も、久しぶりに泣きました。

一字一字、心眼で書かれたのでしょうね~。そして背後に守護霊様守護神様、

五井先生、法友やご家族の皆さまの慈愛の眼差しに見守られながら…。 

長い時間をかけて、完成なさったのでしょう。

題名も日付も、何よりもご自分のお名前をこんなにも美しく、立派に整然と

お書きになれるなんて…。ただただ感動!感激です!!

曼荼羅の全体から何とも言えぬ白光の輝きが、又、野呂敏子様の温かいお人柄が

溢れ出ているようで、何度も涙をぬぐいながら眼を凝らしました。

 

【石川・Sさん】
素敵なお話しありがとうございます

私も全盲の方がどうやって描かれたのかなと思っていました。
書きたいと思われた野呂様、それに協力された方々の結晶なのですね️
今年のマンダラ展は素晴らしいものになりますね。
ありがとうございます

 

【愛媛・Aさん】
野呂さんのマンダラ、素晴らしいですね。   目が不自由でも、これだけ丁寧なマンダラが書けるなんて感動です。

整体のお仕事もされて、とてもパワフルですね!
竹内さんがお話くださったことがあります。昌美先生や3人のお嬢様方は、少しのことでも喜びや感情を身体いっぱいに表現されると…
野呂さんのマンダラをご覧になったときの感動は、溢れ出る涙がこぼれ落ちたのでしょうね
感受性豊かであることは大切なんですね。
 
 
【東京・Uさん】
素晴らしいエピソードを知らせて下さり有難うございます️
人間の無限なる可能性と神人の無限なる愛を深く感じました
 
【愛知・Nさん】
今回のお話にありますように、万博会場で昌美先生方々に お会いし 少しお手伝いさせていただいたことを 振り返りました。

野呂様の曼陀羅 三点も凄いですね。その話は 初耳のようでありました。
陰で 尽くされてきた方々の力もあって、盛り上がったのですね。

万博会場あとを たまに通ることがあるのですが、リニアの駅と観覧車が残るのみで まさに夢の後という感じです。

無限なる感謝

 
【大阪・Tさん】
驚きと感動で胸に込み上げてくる篤い涙とともに どれ程の気力 集中力 忍耐力 根気を費やし 一文字 一文字に言霊の光りを捧げながら 心眼を開き 神業を成し遂げられたそのお姿に 本心様の慈愛に込められた深いメッセージを私達は学びとり 神聖の姿とは不可能は無い  全ては完璧 欠けたるもの無し 大成就 を形をとうして確信を胸に 真理として響きを受け 神意識の崇高な神々しさを 見せて頂きました
 
無限なる神聖 無限なる光明
無限なる輝き 無限なる感謝
 
【兵庫・Oさん】

全盲でいらっしゃるのに、素晴らしいマンダラですね。

感動します。

先生方が涙するのもわかります。

ありがとうございました。

 

【富山・Iさん】
ご家族の愛情の深さを感じます。

野呂様御自身も素晴らしいですが、ご家族の温かい愛情がこのような素晴らしい曼荼羅になったと思います。
 
細かく整った字の配列、力と気が押し寄せてきました。見せていただきありがとうございます。

 

【伝道グループ】

ご紹介くださりありがとうございます。

感動しかございません。

また、点字で各国の平和の祈りの冊子を作られたというそのお心も尊く尊く思います。

会員の皆様の活動のご報告としてありがたく存じます。

 

 

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ