白光真宏会-北陸

ブログ

新湊の放生津八幡宮に ピースポールが建ちました。(2022年7月18日)

★ブログ

世界人類が平和でありますように

令和4年7月18日(月)海の日、天候に恵まれて無事、

新湊の放生津八幡宮にピースポールが建ちました。

放生津八幡宮は、Nさんの生家がある新湊の由緒ある
神社で、越中守大伴家持の65代目の子孫にあたる大伴泰史宮司が
務められ、新湊の曳山祭の主神社でもあります。

建立の願主Nさんと富山の法友6人の7人で建立に伺いました。

天気は、予報では曇りでしたが、お日様が顔を出し、爽やかな風が
吹き、皆で神様が喜んでいらっしゃいますねと頷き合いました。

着いて驚いたのは、建立予定地に祭壇が作られ、野菜などの供物、
御神酒のほか、榊までが用意されていたことです。

事前の打ち合わせでは、玉串料は要りませんとお断りになって
いたので、簡略なものと思っていたのです。

更に、建立の準備が整うと、大伴宮司が正装でお出でになり、
正式にご神事をなさってくださいました。
祝詞も「世界平和を造らむと…」と今回の建立に合わせたもので、
参加者一同に榊の供えをさせてくださり、一同、感激しました。

その後、皆で協力してピースポールを建立し、願主のNさんの
リードで世界平和を祈り、副願主のN.Rさんのリードで神聖復活の
印を3回組みました。

大伴宮司と奥様がもう一度、建立したピースポールを見にお出で
くださり、ありがとうございますと感謝してくださったので、
一同、更に感激しました。

                       黒部市 T


放生津八幡宮写真2放生津八幡宮写真3

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ